ロックミシン、とうとう買いました

ロックミシン、とうとう買いました

2022年3月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのロックミシンをとうとう購入。

私のソーイング好きを知っている職場の方が
「あなたのレベルでロックミシンを持っていないほうが不思議~」なんて嬉しいことを言ってくれちゃって、背中をドーンと押されちゃいました。

以前、キッズサイズのポロシャツを作って欲しいというリクエストがあったのですが、家庭用ミシンしか持っていなかった私は
「うちのミシンだけでもニット素材を縫うことはできるみたいだけど、伸びについていけるのか不安だなぁ。縫い代の処理も家庭用ミシンの縁かがりじゃ見劣りするし…」
なんて考えてお断りしちゃっていました。

ロックミシンを手に入れて、さて何を縫おうかなと考えていたとき、このことを思い出して、
「まだポロシャツ欲しい?」と聞いたところ「お願いします!」とのこと。
初ロックミシンなのに、初ニットソーイングなのに…
はい、無謀です。でも縫ってみたかったんです。

ニット生地もゲットして、いざ、ニットソーイングの世界へ!
練習用の生地からスタートして、現在4着目のポロシャツを製作中。まだまだ満足の行く出来には程遠いですが、上達するためにはどんどん縫うべし!
実際、1着目より2着目、2着目より3着目のほうがいい感じになってますし、手際も良くなってます。
どんな作品ができあがったかは、依頼者の了承を得られたら記事にしたいと思います。

私が購入した機種はベビーロックのBL501。


購入したのは楽天市場のミシンのオズというショップさんなのですが、現在は在庫なし。
どうも去年あたりから、巣篭もり需要とかでミシンの売れ行きが好調らしいです。

Translate »