フィードのサイト名が2重になって表示される

feed-02_2013-03-03 11-13

Google Readerに登録したフィードを消化する流れの記事を書くために、スクリーンショットを取ろうと自分のサイトをReaderに登録してみて気づいたのですが、サイト名が重複してしまっています。

これは、テーマの問題かもしれません。
Wordpressに同梱されていたテーマ「TwentyTwelve」だと、この問題は発生しないようなのです。

テーマ「TwentyTwelve」だと、サイトタイトルが2重になる問題は発生しない

テーマファイルを調べてみたり検索してみたりしたのですが、phpに詳しいわけではないので、どこが問題なのか皆目見当がつきません。
さらに検索してみたところ、WordPressのコアファイルを修正する方法が見つかりました。

[WordPress] RSSフィードのタイトルが2重になる問題 « 最近,気になったこと…
wp_title_rss …

しかしこの問題はテーマを変えると発生しないことから、テーマ固有の問題であるのは間違いないと思われるので、WordPressのテーマファイル以外の部分を修正するのも避けたいところです。

WordPressのフォーラムでも調べてみた

WordPressのフォーラムでも、同様の現象に悩む人がいらっしゃるようです。

WordPress › Support » RSS feed title doubled

プラグインの影響もあるのではないかと言われていましたが、プラグインを何も使っていないのに同じ現象に遭遇している人もいるようで、明確な解決策は見つけることはできませんでした。

FeedBurnerの最適化を利用する

はぁ、もう駄目かも。わからーん!とサジを投げかけた時、FeedBurnerを利用してRSSフィードを配信しているなら、カンタンに解決する方法があるという書き込みを発見!

WordPress › Support » Double titles in RSS feed. HELP!!!

やってみる価値ありかも!

feedburner-01_2013-03-03 11-14
FeedBurner
にアクセスしてフィードタイトルをクリックします。
feedburner-02_2013-03-03 11-14
最適化タブをクリック。
feedburner-03_2013-03-03 11-14
左下にある「タイトル/概要」をクリック。
feedburner-04_2013-03-03 11-14
新しいタイトルと概要を入力して「有効にする」をクリック。

…で可能なはずなのですが、

feedburner-05_2013-03-03 11-14

なんかしらのトラブル発生?うまくいきませんでした。

feedburner-06_2013-03-03 11-14

解決できないと気持ち悪いですな~。
だれか詳しい人、教えてください!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です