GoogleReaderからお引越し!「Feedly」と「RssDemon」をお試し

GoogleReaderからお引越し!「Feedly」と「RssDemon」をお試し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
origin_3020090775
photo credit: Anemone Letterpress via photopin cc

GoogleReaderの終了宣言を受けて、日々「いいサービスはねぇがなぁ~」とネット上をウロウロしているふーさんです。こんにちわ。

たくさんのブロガーさんが、代替サービスはこれだ!的な記事を書かれているので、ボチボチ試してみているわけですが、今日はその中から「Feedly」と「RssDemon」について、さっくりと。

Webからもアプリからも読める、スタイリッシュなFeedly

GoogleReaderと同期してフィードを読むことができるWebサービスで、スマホのアプリもあるため、環境に縛られずに情報を読むことができます。見た目も非常にオサレ。

Feedly. Google Reader News RSS – Google Play の Android アプリ

詳しい解説はオクトバさん参照。

Feedly. Google Reader News RSS : Googleリーダー終了でも安心!スタイリッシュRSSリーダー!無料Androidアプリ

「こりゃぁイイや」って思ったのは、あとで読む系のサービス「Pocket」との連携が容易なこと。

2013-03-26 21.19.212013-03-26 21.18.22

「Advanced Settings」でPocketのアカウントを設定しておけば、各記事の画面上部のアイコンで、簡単にPocketに送ることができます。

「アレレー」なことは、GoogleReaderからのユーザー流入が多いせいなのか、Web版のFeedlyにアクセスしづらいこと。
「Synchronizing feedly. Please wait…」の表示のままなんですよねぇ。オイラがなにか設定とか更新とかし忘れてるだけなのかしらん?

スマホアプリ版Feedlyがオフラインではまったくダメなことも「アレレー」です。
通勤途中にフィードを消化するのが習慣なのですが、途中繋がりにくい場所があることと、バッテリーの持続時間を確保するためにモバイル通信自体をオフにしていることが多いため、オフラインでも読めるようになってくれるとウレシイな、と。

今後、機能を追加していく予定とのことなので、期待してます。

オフラインでもサクサク読める!RssDemon

RssDemonはベーシックなフィードリーダー。アプリをダウンロードして、Googleリーダーからフィードのリストをインポートするだけで記事を読むことができるようになります。

RssDemon – Google Play

記事一覧画面もコンパクトなタイル表示とリスト表示が選べたり、質実剛健(?)なつくりですし、なんといっても記事をあらかじめダウンロードしてくれて、電波の入りにくい所でもサクサク読めちゃうのが◎です。

2013-03-26 21.39.012013-03-26 21.38.33

ただ、こちらにも難点が。

クラウド型のサービスではないため、記事を読むのはアプリをインストールしたスマホだけ!になってしまうのです。

さらに、スマホにPocketアプリがインストールされていれば、共有のメニューからPocketに送ることもできるのですが、「各記事下のメール形のアイコンタップ」->「共有メニューのPocketタップ」と2ステップ必要なため、地味ーに面倒。

「なんだそれくらい」って思われるかもしれませんが、今までGoogleリーダーでサクッとスターをつけるだけだったのが、もうワンアクション必要になったのって結構大きいです。それに、共有メニューが出るまでの微妙なタイムラグ…。スマホの性能にもよるのでしょうが、オイラの機種では一瞬の待ち時間が生じてしまい、なんていうか思考停止する感じがしてしまってイヤですねぇ。

まとめ

先日、前後編に分けてオイラなりのフィード消化の流れについて書きました。

溢れる情報に溺れないために!Googlereader>Pocket>Evernoteの最強コンボで、情報の取捨選択を効率的にこなす【前編】 | 山吹屋

Googlereader>Pocket>Evernoteの最強コンボで、情報の取捨選択を効率的にこなす【後編】 | 山吹屋

RSSリーダーから、いったんPocketを経由してEvernoteへクリップする流れの中で情報を厳選するという方法が快適だったため、Googleリーダーがなくなってしまってからもこのスタイルを維持したいのですが、なかなか「これっ!」というものが見つかりません。

Feedlyがオフラインでも利用できるように進化してくれれば満点なのですが。。。

まだまだリーダー探しの旅は続きそうですが、案外、Googleリーダーがサービスを終了するころには、まったく違ったスタイルで情報収集するようになっているのかもしれませんね。

Translate »